俺の知恵袋 > 雨模様を調べる。

2015年06月13日

雨模様を調べる。

今日は子どもの通っている幼稚園の運動会だ。
天気予報は雨。幼稚園からの連絡では小雨でも実施するらしい。

雨具を用意しなければならない。
いったいどれくらいの降水量なのだろうか?

woman-801712_640.jpg



■GPV気象予測:http://weather-gpv.info/

俺は仕事柄、野外での調査が多々あるので、調査計画を立てるのに気象予報を重視している。
同業者の友達にGPVを教えてもらったので、よく使っている。大変良いサイトである。

どんなサイトなのかはサイト内に書かれているが、気象庁の数値予報を処理して時系列での変化が分かるように地図に示した感じ。戸塚さんという方が作ったのかな?素晴らしいですね。

ブログパーツも提供しているので、東京の辺りの気象予測を貼ってみる↓

↑三角のアイコンを押せば時系列に表示が変わります。PCならホイールをぐりぐり。







サイトとブログパーツは表示がちょっと違うのだけど、[雨量・雲量]、[気温・湿度]、[気圧・風速]の3つの気象予測を地図に表示できる。
パソコンならマウスのホイールを回転させて時系列の変化を見れる。
スマホ、タブレットだと矢印のアイコンを押して時間を変化させる。これはちょっと操作しにくい。(ちょっとだけね)
gpv.png

地図には緯度経度の補助線が入っているので、それを頼りに知りたい場所の目星を付ける。
緯度経度が分からなければ、目的地付近の対象物から調べることが出来るサイト(http://www.geocoding.jp/)があった。

雨量の目安はyahoo知恵袋この回答が参考になった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212067902


今日の幼稚園の辺りの降水量は、運動会の時間中はずっと0〜1mm/h、9時台は1〜2mm/hの予報。
俺予報士の見解は「運動会中はずっと小雨で、たまに傘が必要になるでしょう。レジャーシートがびしょ濡れになり、お弁当は楽しく食べられないでしょう。合羽と覚悟が必要になる天気です。心が折れないように注意しましょう。」

ホントにコレで運動会やるの?風邪引きそ〜。
よっぽど急いでなけりゃ、現地調査ならパスする天気だね。






10:40 追記
やっぱり中止になったとのこと。
いつもながらカミさんが寝過ごしてたのでさっきまでわからなかったが。

明日は晴れるし風もない。絶好の運動会日和。
タグ:天気 PC

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

posted by カル at 07:17 | TrackBack(0) | PCソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420596568

この記事へのトラックバック