俺の知恵袋 > 自動車を買いに行く(1):過去の購入記録を振り返る

2016年01月19日

自動車を買いに行く(1):過去の購入記録を振り返る

我が家の車、日産マーチ。
2008年(平成20年)の3月に購入し、8年間 大切に乗り続けている。

ここ最近、車両底面が錆びてマフラーに孔食が生じたり、パワーウィンドウの動きが悪くなったり、シートベルトが戻らなくなったり、いろいろ困った症状が発生している。
また、子どもが大きくなり、3人で遠出するのに窮屈になってきている。

愛着のある自動車だけれど、残念ながら手放すことにした。
いわゆるファミリーカーってやつに買い替えることにした。

ちなみに俺は自動車にまったく興味がない。
皆が自動車の呼称を挙げて、云々するのを聞いていてもちんぷんかんぷん。
まず、車名が覚えられない。

そんな俺が自動車を選んで買うのは大変な作業だ。

2016-01-18 07.48.30.jpg






2008年の検討経緯を思い出してみよう。


これは2008年当時に自動車を購入する際に、どの自動車を購入すべきかを比較した表。
このときはいわゆるコンパクトカーってやつを購入することにしていた。
ディーラーに見積もりを作ってもらって、横並びに整理した。

2008knt01.png

そうだ思い出した。
『値引き』。この訳の分からない仕組みのせいですごい苦労したんだ。なんで価格がそんなに下げられるの?適当じゃん、カタログに載ってるあんな値段。意味分からない。
それと『諸費用』。特に納車費ってのは自宅までの車の運搬費で、歩いて行ける車屋なのに取られるのが理不尽で結局省いてもらったんだっけ。

いや〜〜〜やっぱり面倒くさい。

次に、条件をもっと揃えた状態で見積もりを取ったっけ。
付属物(オプション)や何やかんやを揃えた状態で比較。
2008knt02.png

このとき(今も)、うちのカミさんは意見は言うけど決定はしないので、大変苦労したのを思い出した。カミさんのほうが車の名前とかに詳しいし、車種に好みがある時点で俺とは全く違う。
俺は、乗れればなんでもいい。中古車でも別にいい。車なんてどうでもいい。

結局、あんまり変わらないね〜ってことで、乗り心地が良く、見た目の可愛いマーチを選ぶことにした。
んで、どのマーチを買うかを選んだ。グレードってやつも、この時初めて知った。

なんか、限定車とかで内装がすごく好みの(もちろんカミさんの)グレードがあったので、それにした。

んで、最後にどのオプションを付けるかを検討した。
必要なオプションと付けてもいいかなってオプションを選択して車屋さんに見せる。
2008knt03.png

会社の先輩には何%までは値引きできる筈だから(15%だったけかな?覚えていない)、オプションとか手数料で値引くべき。と言われたのを真に受けてその値引き率に達するように価格を積み上げて交渉を3回くらい繰り返した。
2008knt04.png
※この資料は交渉に使用したもので、実際の値下げ額ではない。

今にして思えば、いろいろ適当な値段のついている世界だから、付けたいものを選んで納得のいく価格ならそれでいいんじゃないかと思う。けれど、それが一番難しいのかもしれない。

思い出しているうちに、おっくうになってきた。
昨日、 ディーラー巡りは行ってきた。
大体ほしい車は見えてきた。
来週も行く。

今後の顛末も記録していく。






自動車を買いに行く(1):過去の購入記録を振り返る
自動車を買いに行く(2):ディーラーを見て回る
自動車を買いに行く(3):見積もりを作ってみる
自動車を買いに行く(4):持っている車の値段を調べる
自動車を買いに行く(5):やっぱりセレナはいい車だ(買った)
自動車を買いに行く(6):セレナに乗って・感想

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

posted by カル at 08:01 | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック