俺の知恵袋 > 自動車を買いに行く(2):ディーラーを見て回る

2016年01月19日

自動車を買いに行く(2):ディーラーを見て回る

前回は愛車マーチの購入記録を振り返っていたが、実際にディーラーに行って車も見てきている。

カミさんが決めた購入候補はファミリーカー。
よく分からんが、スライドドアで3列シートの車のことを行っているらしい。

トヨタのアイシスが第1候補。次いで日産のラフェスタ。
その他の候補はトヨタのシエンタ、ネッツトヨタのボクシー。
トヨタのマークのついている車は全部トヨタの車だと思っていたけど、販売店が別々らしい。
ホンダは前回購入時と昨年に車を見に行った時も、同様に「対応×」だったから対象から除外。

なので、トヨタとネッツトヨタと日産のディーラーに行ってきた。






■一件目


まずは本命のアイシスを見てきた。
店内に展示車が無い。試乗車は車椅子対応の特別車だけ。管内に2店舗あるけど、試乗車はこの1台だけとのこと。・・・本当に人気車なのか??

とりあえず試乗させてもらう。思ってたよりでかくない。運転が苦手な俺でもスムーズに運転できる。悪くない。

ただ、絶望的に内装がかっこ悪い。カタログじゃ伝わらないかっこ悪さ。
2016-01-18 07.49.56.jpg

修理中らしき別のアイシスも見せてもらったけど、同じ。なんでも十年くらい型が変わっていないらしい。新車を買ってこのがっかり感は無いわぁ。。と、早々に候補から除外。


一応、シエンタも見せてもらう。
2016-01-18 07.51.09.jpg

なんか泥棒みたいな見た目だから買うつもりはなかったけど、茶色ならまだマシだな。「黒いプラスチック部品が目立たないんですよねぇ」とか、うっかり店員さんも同意してたけど、やっぱり文句言われてんじゃないの。
2016-01-18 07.51.58.jpg

泥棒は買うつもりがないのでスルー。

もうちょっと大きいファミリーカーがあるらしいので、ネッツトヨタに行ってみた。


■二件目


ボクシー。おぉ、これはカッチョイイ。古い車とか泥棒を見た後だったので、ちょっと感動。
2016-01-18 07.52.17.jpg

しかし、でかいねぇ。こんなの俺らに運転できるのかしらと、しげしげ眺めながら店員さんの説明を受けていたら、、アレ??カミさんが居ない。子どもと店内の遊具で遊んでいる。。

後で聞いたら、この車のイカツイ顔面が嫌いだということ。ライトのプラスチックが飛び出ていたりしてるのがイカツイところらしい。
2016-01-18 07.53.20.jpg

なんか、店員さんが専門用語で車の話(馬力とか回転数とかだったような気がする)をしていたけど、何言っているかよく分からない。なんかカーテンが窓の下から出てくるってさ。
悪いが、カミさんが気に入らない車は買わないのだ。試乗もせずに店を後にする。



さて、いつもの日産に行こうかと思ったけど、カミさんが嫌がる。
修理とかでお世話になっている店の担当者はかなり押しが強い人なので、言うがままになって買ってしまいそうだとのこと。
何百万円もする買い物で、そんな馬鹿な話は無いだろと思ったが、まぁ、平たい目で見るのも良いかなと別の日産に行く。そこは広いお店でいっぱい車があるから、いろいろ検討できるでしょう。


■三件目


入口にソフトバンクのペッパー君が居て、子連れ親子に何かつまらないことをしゃべっているのを尻目に目的の車を探す。
ラフェスタはどこじゃ??  無いな。
適当にノートとかエクストレイルに乗って「これはいいですね。」とか言ってたら、「ファミリーカーを買いに来たの!」とカミさんに嫌な顔をされる。

って言うか、店員さんが話しかけてこない店なんてあるんだ。
何も情報を得られないまま、ラフェスタも見れないから、やっぱりいつもの日産に行くことにした。

ppr.jpg

■四件目


いつもの日産のいつもの店員さんにラフェスタを見に来たことを告げる。
しかし、残念ながら出払ってしまって今日には置いていないとのこと。

カタログを貰って説明を受ける。けど、なんかあまりラフェスタの話をしてこない。
2016-01-18 07.54.14.jpg

もう少しデカいタイプのセレナという車の良さばかり話してくる。
2016-01-18 07.54.29.jpg


でも、ボクシーを見てきたときに、デカい車は俺らじゃ運転できないよなぁと思い、あまり乗り気じゃない。

セレナなら展示車があるとのことで、一応見せてもらう。

う〜〜ん、なんかとても素敵。
特に真ん中のシート(?)がスライドして、助手席から後部座席に行けるのが良いよね。
2016-01-18 07.54.51.jpg

ラフェスタとどのくらい値段が違うか聞いてみたら、たいして差は無いとのこと。
(あとで調べたら、俺的には結構差があると感じたが。。)
とりあえず、来週にラフェスタがまた来るので、その時に試乗してセレナと乗り比べることになった。

気持ちはセレナに大きく傾いている。(言われるがまま??)
たぶん、ラフェスタはマツダのプレマシーのOEMなので、俺らの好みの内装ではないでしょう。



とにかく、4店舗も巡って頑張った。


さっき、チラっと日産のホームページを見てみたけど、見積もりのシミュレーションがあるのだね。前回購入時には無かったな。後でやってみよう。

あと、下取りってのを持ち掛けられたけど、購入指南みたいなサイトでは中古車屋に売るのも手であると記載されているから、その辺もやってみよう。








自動車を買いに行く(1):過去の購入記録を振り返る
自動車を買いに行く(2):ディーラーを見て回る
自動車を買いに行く(3):見積もりを作ってみる
自動車を買いに行く(4):持っている車の値段を調べる
自動車を買いに行く(5):やっぱりセレナはいい車だ(買った)
自動車を買いに行く(6):セレナに乗って・感想

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

posted by カル at 22:22 | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック