俺の知恵袋 > 自動車を買いに行く(4):持っている車の値段を調べる

2016年01月21日

自動車を買いに行く(4):持っている車の値段を調べる

インターネットで自動車の購入指南を行っているサイトでは、『自分の車を下取りした場合と中古車屋に売った場合を比べて高いほうにすべし。』ってのがよく書かれている。
しかも、『下取り前提で交渉をしていると値下げ額が多くなる傾向なので、最後に裏切るのも良い。』とか書いている。けど、これは俺倫理的にNGだけどさ。

一応、俺も自分の車の値段を調べてみることにした。






■日産のホームページで調べる。


日産のホームページを見ていると、下取り参考価格シミュレーションというのがあった。とりあえずこれで調べてみる。

nissita01.png



自分の車の買った年と、車のグレードと仕様を選んでいくと、参考価格が表示される。
2008年にマーチを購入した時の記録から、グレードと仕様を選んでみた。
結果は1〜11万円。まぁこんなもんかな。

nissita02.png




■中古車の比較販売サイトで調べる。


楽天に中古車の比較販売サイト(http://auto.rakuten.co.jp/kaitori/)があったから使ってみる。50秒でできるってのが気軽そうでいいじゃん。





ちゃちゃっと車の情報を入力。

raku02.png




申し込みをすると・・・・、アレ?? これって、値段がすぐ出るヤツじゃないの??
出張査定とかの連絡が来るって? う〜ん、気軽な気持ちで申し込んでしまった。

raku03.png



だから、最初に郵便番号を入れたのか。

raku01.png




さっきの比較対象にも有ったガリバーのホームページ(http://221616.com/satei/)では見積もりまでの流れが分かりやすくまとめられていた。

なるほどこういう感じね。電話で大体の値段を聞くこともできるんだ。じゃあいいや。電話を待とう。

gari01.png



所要時間は楽天は50秒だけど、ガリバーは45秒なのね。この差5秒ってなんだろう??
持っている車の情報をあらかじめ調べていたから、実際は20秒くらいだったな。











次の日に、中古車屋(4社)から電話が掛かってきた。
各担当者といろいろ話してみた。
・共通のデータベースを使用しているので、買取価格の範囲は各社で同じ回答となる。
・実際に車を見れば、正確な見積もりが出せる。(来訪もしてくれる)
・新車の販売もしているので、購入するのであれば上乗せできる。

う〜〜ん、、
車を見てもらってまでは考えて無かったから、思ってたのとシステムが違ったな。
でも、家まで車を見に来てくれるんだから、楽っちゃ楽か。
やっぱり、ガリバーの説明が一番わかりやすかったな。次に頼むならココだな。


うちのマーチの買い取り価格の上限は良くって5万円ですって。
このケースだと中古車屋に売るのは見送りだな。



自動車を買いに行く(1):過去の購入記録を振り返る
自動車を買いに行く(2):ディーラーを見て回る
自動車を買いに行く(3):見積もりを作ってみる
自動車を買いに行く(4):持っている車の値段を調べる
自動車を買いに行く(5):やっぱりセレナはいい車だ(買った)
自動車を買いに行く(6):セレナに乗って・感想

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

posted by カル at 14:00 | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432953963

この記事へのトラックバック