俺の知恵袋 > 技術士:口頭試験の記録を残す【望郷編】

2016年03月03日

技術士:口頭試験の記録を残す【望郷編】

技術士の口頭試験で東京に行った際の余談。

俺は、この日、行きたいイベントがあったが、試験前日であったことと、東京の人の多さに嫌気がさして、とうとう行くことができなかった。

そのイベントは、小明の『アイドル脱落日記〜ウェディング・オブ・ザ・デッド〜』出版記念イベント

あ〜〜あ、行けばいかった。けど、行けなかったな。うん、あの人ごみを掻き分けて行くことはできないわ。あんなところに住みたかないけど、東京近郊の人がうらやましい。。
http://yaplog.jp/benijake148/daily/201512/13/






飛行機で羽田空港へ。JRとか山手線に乗って、渋谷のホテルにチェックイン。
この間、寄り道なし。数百円の切符だが、事前に旅行代理店に手配してもらった。

とりあえず、試験会場のFORUM8に下見に行く。

その帰りに、小明さんの書籍『アイドル脱落日記』が、東京ではどんなふうに売られているのか、渋谷のヴィレッジバンガードを見に行ってみた。

さすがにデカいね、本場(?)のヴィレバンは。そして、こっちじゃあ本屋で売っているのを見たことがない本を平積みにしている。ちゃんと小明さんの本もあった。

2015-12-12 18.18.56.jpg


この人の本は面白いから買ってみるといいよ。元キンコメの高橋健一さん(パーケン)との対談なんて、ネガティブ全開で癖になるよ。未だに読んでいるよ。

卑屈の国の格言録





明日の試験に備えて、晩飯は、気合を入れて焼肉!!ちょっとビール。ホテルと試験会場の間にあった『七輪焼肉 安安』という店に入った。




歩いていると、いい匂いがしていたんだよね。

gohan (0).jpg

gohan (1).jpg


「安安贅沢プレート」を注文。

gohan (2).jpg

gohan (3).jpg

gohan (4).jpg


うまし、うまし。お腹いっぱい。元気になって、ちょっと勉強をして寝る。

次の日はいつも通り5時ころに目が覚めて、また勉強。11時過ぎに試験だから、ホテルのチェックアウトが11時までOKなのが嬉しい。10時半くらいにチェックアウト。

FORUM8について受付けし、控室へ。時間の5分前になったら自分の試験室の前の椅子に座って待つ。部屋から出てきた前の受験生から小声で「頑張ってください」と声をかけられ、いざ受験。


(口頭試験の受験内容はこちら)
http://orenotie.seesaa.net/article/434063450.html


受験が終わって、廊下で放心していると試験官が昼飯を食いに出てきたのでドキッとした。会釈して見送る。


俺も昼飯。疲れてた。ここはやっぱり焼肉か。
渋谷駅に向かって歩いている途中の「焼肉処 百えん屋」に入ってみた。




なんか、キャバクラの様な内装だな。個室なのを良いことに着慣れないスーツを脱いで、普段着に着替える。味は、普通かな。にしてはちょっと高いかな。まぁ、土地代などもあるのでしょう。
niku2 (1).jpg

ユッケも食べてみた。
niku2 (2).jpg

お腹がいっぱいになって、一息つけたので、まぁ良し。着替えたので楽になった。

地元へ帰る飛行機の直行便は5時過ぎだが、特に行きたいところもないので、空港に向かう。


帰りの切符も手配していたが、案の定、急行的な便に乗り間違えて鈍行的な列車で空港に向かう。東京も少し離れれば、田舎なんだね。
kirog (1).jpg

結局、空港には4時間くらいいたのかな。口頭試験でのやり取りを覚えているうちにノートに殴り書きしてから、タブレットで清書する。明日はお世話になった方々へ体験記録を送らねば。


早く地元に帰りたい。


kirog (2).jpg


hinotori.jpg


かなり疲れたよ。






技術士:口頭試験の記録を残す【望郷編】
技術士:口頭試験の記録を残す【受験編】
技術士:口頭試験の記録を残す【下見編】
技術士:まぁまぁって事も無いかな。
技術士: まぁまぁかな
技術士: 諦めて東京(焼き肉)
技術士: つらくて、しんどくて。
技術士:筆記試験の合否通知が届いた。
技術士:筆記試験の合格発表
技術士:二次試験の受験メモを残す。
技術士:先に言い訳をする。
技術士:むしろ落ち着いています。
技術士:課題解決まいった
技術士:筆記試験の内容を把握する。
技術士:願書を出す。
技術士:経験論文を修正する。
技術士: 経験小論文に悩む。
技術士:受験申込書を考える。
技術士:勉強具合を記録する。
タグ:技術士

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

posted by カル at 00:00 | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック