俺の知恵袋 > モニターのリモコンが利かなくなった。

2016年04月30日

モニターのリモコンが利かなくなった。

以前に、自分の机でスプラトゥーンを遊ぶためにIOデータのモニター「LCD-RDT241XPB」を購入した。

このモニターの入力切替にリモコンを使っていたのだけれど、購入から3か月ほど経って突然リモコンの操作が利かなくなった。






■リモコンで入力切替したい


俺はパソコン(DIV-D)とWiiU(HDMI)のモニターを兼用しているので、たまに入力切替を行う操作が出てくる。本体だけでも入力切替できるのだが...。

欠点@:ボタンがフラットで操作時にのみ発光するので、ボタンの場所がわからずイライラする。
欠点A:ボタンをある程度押し込まなきゃならないので、モニタがずれてイライラする。
欠点B:入力切替はボタン1個で5項目がループするので、一発で切り替えられずにイライラする。


欠点Aは後述するIOデータへの問い合わせで解消するのだが(触る程度で反応する)、やっぱりリモコンを使えるようにして他のイライラも解消せねばなるまい。

・普段
moni (1).jpg

・操作時(ボタンが発光する)
moni (2).jpg

・リモコン(5つの入力切り替えに対応:D-SUB、DIV-D、HDMI×2つ、D端子)
moni (3).jpg



■リモコンの不具合を疑う


購入から3か月でリモコンの電池が切れるなんてことがあるかなぁとは思っていたけど、これ以外に理由が思いつかなかった。

手持ちのアルカリ電池があったが液漏れするのが嫌だから、わざわざマンガン電池(単4)を買ってきた。
moni (5).jpg


電池を交換して、操作するけど・・・え〜〜!!動かないし。。。

ひょっとして、リモコン自体が壊れているのかもと、発光部分をカメラで撮影して(可視光じゃないので)確認する。 やっぱり光っている・・・。リモコンは壊れていない。
moni (4).jpg


電池を買う前にテスターでチェックしときゃ良かった。。ドジだった。単4のマンガン電池なんて、他のリモコンでも使わないのに。。。



■本体の設定か?


ってなると、本体にリモコンを無効にするような設定があるんじゃないかと考えた。
子どもが間違って変えちゃったりとか??

とりあえず、マニュアルを読む。
基本操作しか載ってないんで、詳しい説明をホームページに見に行く。
http://www.iodata.jp/lib/product/l/4808.htm

リモコン操作を無効にするような設定は無いな。。
やっぱり本体の異常か。。。めんどくさいことになったな。。



■IOデータに問い合わせする


本体の故障だと、電話したり書類書いたり送ったりと非常にめんどくさい作業が生じる可能性あり。
すごい嫌だ。

1週間くらい放っておいたけど、意を決して問い合わせすることにした。
どうせ販売店に聞いても、メーカーに聞いてくれって言われるのは目に見えているので、IOデータに直接問い合わせした。

問い合わせの受付時間は「9:00〜17:00 月〜金曜日(祝祭日をのぞく)」
毎度思うけど、なんで平日のみなの?俺の仕事中に電話しろってかい?サポートの社員は土日祝以外は休みでいいんじゃない?

サポートのサイトにメールフォームがあるみたいだけれど、WiiUからPCにモニターを切り替えるのが煩わしいので、敢えてFAXで問い合わせすることにした。

保証書と領収書は絶対確認されるので一緒にコピーして、余白に質問内容を書いた。これで文句あるまいとFAXした(なぜケンカ腰??)。もちろん休日に。
moni (6).jpg


次の日(月曜日)の9時半ころ、携帯電話に見慣れない番号から着信がある。IOデータだ。

お時間ありますか?と問われ、多少なら…と答え、やり取りを始める。

IO:モニタの受光部の保護シールは剥がしましたか?支障になっている可能性があります。
俺:知りませんでした。剥がして試してみます。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s19216.htm
(コレのことね。ホームページのQ&Aは見てたつもりだったけど、見逃していた。)


IO:本体に不具合がある場合にコールドスタートで解消する場合があります。コールドスタートとはACアダプタを抜いて半日ほど放置してから電源を入れ直す作業です。
俺:コールドスタート?初耳です。試してみます。

IO:もし、これらで解消しなければ、保証期間内ですので修理対応ができます。修理依頼の様式をお送りしますのでFAX番号をお知らせください。
俺:FAX番号を伝える。(ココはメールアドレスでも良かったかも)

俺:この作業で直ったら連絡は要りますか?
IO:連絡は不要です。連絡がない場合は直ったものと解釈しています。

いいね。気に入ったよ。手短な対応が的を射ているよ。

moni (7).jpg


■『コールドスタート』で無事解消する!


まず、受光部の保護シールを剥がす。
結構分厚い。これが原因でボタンの操作反応が悪かったんだ!!イライラの一つが解消された。
けど、そもそも受光部はシールがくり抜かれているから、リモコン操作とは関係なかったみたい。


次にコールドスタート。モニターの電源コードを抜き放置。
次の日は宿泊出張だったので、丸2日間放置することになった。

出張から帰ってきて電源コードを戻し、ドキドキしながらリモコンのボタンを押す。

よかったぁ!!直ってるよ。スゴイ嬉しい!

コールドスタート。
こんな言葉は初めて聞いたけど、こんな操作で直ることもあるんだね。

めでたし、めでたし。





タグ:修理

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

posted by カル at 07:02 | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437363113

この記事へのトラックバック